税理士法人 フィールド・ネクサス  
TOP会社概要業務案内商品情報アクセス
 
内容
 

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー


お問合せ
  税理士法人 
フィールド・ネクサス
電話:052-205-9800(代)
税務についてのご質問&ご相談は
本社ビル
 

生前贈与加算

2016-06-22

森下様

 

 

 

こんにちは、フィールド・ネクサスの森下です。

今日は生前贈与加算についてお話しさせていただきます。

亡くなる日(=相続開始日)前3年以内にもらった財産についても、相続税が課せられることがあります。

既にもらった財産は、相続開始時点では被相続人の財産ではありませんが、これは亡くなる直前の生前贈与により、相続税を安くし過ぎないようにするためです。

ときどき被相続人があとわずかな命というときにあわてて、相続税を少しでも安くしようと、生前贈与をする家庭があります。

このような駆け込み的な生前贈与によって、相続税を安くすることがないように設けられたのがこの制度です。

なお、この制度の対象者は前3年以内に贈与により財産をもらった全ての人ではなく、相続又は遺贈により財産を取得した人が対象となります。

 

つまり被相続人が亡くなる前3年以内に贈与を受けた人で、

◆相続等により財産を取得した人 → 相続税の課税対象となります。

◆相続等により財産を取得しなかった人 → 相続税の課税対象とはなりません。

 

   
 
ページトップにもどる
 

「フィールド・ネクサス」は商標を登録しました。
| TOP | オフィス案内 事業内容 著書紹介 税務相談・お問合せ
Copyright (c) 2011Field NexusAll Rights Reserved.

mw-store00009