税理士法人 フィールド・ネクサス  
TOP会社概要業務案内商品情報アクセス
 
内容
 

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー


お問合せ
  税理士法人 
フィールド・ネクサス
電話:052-205-9800(代)
税務についてのご質問&ご相談は
本社ビル
 

相続の流れ

2015-11-18

森下様

 

 

 

フィールド・ネクサスの森下です、こんにちは。

今日は相続税申告の簡単な流れをお話しさせていただきます。

相続は被相続人が、亡くなったときから開始され、相続税の申告・納付までの期限は10カ月以内とされています。

相続税の申告納付までの流れを簡単に図で表しますと次のようになります。

1

 

 

 

 

 

相続が発生したときは、まず、亡くなった方がどれだけの財産を持っているのか確認しなければなりません。さらに、遺言がない場合は、遺産分割の話し合いとなります。また、申告するときには亡くなった方の出生から死亡までの戸籍謄本も必要となるため、これらの手続きをほぼ同時進行でやるとなると、あっという間に時間は過ぎていきます。

はじめ10カ月という期間をきいて長いように思われた方もいるとは思いますが、実際は申告納付までの手続き期間としてはとても短いのです。

そのため、相続は生前から早めに準備していくことが望ましいといわれています。

   
 
ページトップにもどる
 

「フィールド・ネクサス」は商標を登録しました。
| TOP | オフィス案内 事業内容 著書紹介 税務相談・お問合せ
Copyright (c) 2011Field NexusAll Rights Reserved.

mw-store00009