税理士法人 フィールド・ネクサス  
TOP会社概要業務案内商品情報アクセス
 
内容
 

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー


お問合せ
  税理士法人 
フィールド・ネクサス
電話:052-205-9800(代)
税務についてのご質問&ご相談は
本社ビル
 

遺留分の割合

2015-07-01

森下様

 

 

 

フィールド・ネクサスの森下です、こんにちは。

今日は「遺留分」についてお話しさせていただきます。

 

~遺留分とは?~

遺留分とは民法で保証された、相続人が相続できる財産の最低保証割合のことです。

 

財産の分割は基本的に亡くなった方の意思を尊重し、遺言書の内容が優先されます。

つまり遺言書を作成すれば、家族以外の人に全財産を遺贈することも可能となり、例えば「愛人に全財産をあげます」というような遺言書を作ることもできてしまいます。

当然、そんなことになれば残された家族は納得がいきませんし、場合によっては住む家を失い、生活もできなくなるという事態も起こり得ます。

こうした、あまりにも家族に不利益な事態を防ぐため、民法では、最低限相続できる財産を、遺留分として保証しています。

なお、遺留分がある相続人は配偶者、子ども、父母に限定されるため、兄弟姉妹には遺留分はありません。

遺留分の割合

◆配偶者または子どもが相続人の場合 ⇒ 相続分の1/2

◆父母のみが相続人の場合      ⇒ 相続分の1/3

 

↓クリックすると拡大します。

遺留分

 

   
 
ページトップにもどる
 

「フィールド・ネクサス」は商標を登録しました。
| TOP | オフィス案内 事業内容 著書紹介 税務相談・お問合せ
Copyright (c) 2011Field NexusAll Rights Reserved.

mw-store00009